読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

試行錯誤

 我が家には小学生、中学生の息子2人と小学1年生の娘がいます。

息子たちがそれぞれ小学校へ入学しても慌ただしかったのは、幼い娘がいるからだ、そう思い込んでいました。

 

 そして、今年4月。

 

ついに、娘が小学校に入学し、保育園の送迎がなくなり、洗濯物が減り(保育園ってやたらと着替える)、さらには娘がお姉さんになり、手がかからなくなって、自分時間がもっともっと増えて生活が充実!なんて勝手に妄想していました。

 

 世の中、そんなに甘いものではないですね。

 

 娘が小学生になり、3か月。

唯一現実化したのは、洗濯物が減ったこと。

そして、保育園の送迎の「迎」がなくなりましたが、通勤時に途中まで「送」っています。

 

 そして、私の夜ランを脅かす、「娘の爆睡」。

 

私は最近まで、帰宅後、夕飯を済ませ一息ついた午後8時前後に30~40分ほど走り、交代で主人が走りにいく、という生活を送っていました。

ところが、娘が小学校入ってからは、私の夜ラン中に爆睡!!どうやら、保育園時代は昼寝をしていたおかげで夜持ちこたえられていたようです。

そのまま朝まで寝かせるのも手なんですが、お風呂入ってないわ、宿題やってないわ(;´Д`)

(その間、主人は帰宅はしているのですが、娘が主人にあまりなついていないのを理由に、そこらへんのことはノータッチです。)

私が夜ランから帰ると、交代で主人が夜ランへ出かけます。

しぶしぶ爆睡中の娘を起こそうとするものなら、さあ大変!!大泣きです!!!

 

私 「じゃあ、宿題やっていないから、今日はもう寝て明日朝起きようか」

娘 「嫌だ!!」

私 「じゃあ、今頑張って宿題やるの?」

娘 「嫌だ~~!!」

 

こんなことの繰り返し。。。

息子たちも放っておくと無法地帯でゲーム&テレビ三昧なので、私の一喝で勉強タイムに突入。

そうこうしているうちに娘の目が覚め、宿題&明日の支度。

夜が更け、寝る時間。大体夜10時半から11時前。

小学一年生が寝るには時間が遅いですよね。

なんだか悪循環な生活を送っているな、と思い、生活サイクルを見直そうと試行錯誤中です。

 

ブログを始めて、いろんなランナーさんブログにお邪魔したりして、わかったこと。

みなさん、時間をうまくやりくりして走っているな、と。感心の連続。

 

平日も朝走ってみようかな、と思い、水曜日にトライしてみました!

朝4時半過ぎにランニング開始!

f:id:aoporoppo:20160702061623j:plain

ピンボケ(*_*;

 

こんなに早朝でも、近所の公園には人がちらほらいました。

この日は曇りだったので、まだ街路灯が点いていました。

f:id:aoporoppo:20160702061727j:plain

またピンボケ(*_*;

 

 

40分走りWS3本。

f:id:aoporoppo:20160702054430p:plain

WS3本

距離 0.2km  平均ペース 5.03min/km

 

 

走った後、シャワーを浴びて夕飯の下ごしらえと子ども達を起こして、朝の準備。

7時半過ぎに娘と家を出ます。

朝時間を有効に使ったという充実感がありました。

 

午後は眠かった~(-_-)zzz

 

木曜日、早起きしようと思ったけど、身体が動かず撃沈でした(T_T

いつ走れるんだろうか、私(;´Д`)

試行錯誤中です。