読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

フロストバイトロードレース

 1月15日大寒波の中、私は小学生の息子、娘、そして私の姉と4人で東京都福生市にある横田基地で走ってきました。

フロストバイトロードレース

yokota-frostbite.com

昨年は、姉と中学生長男、小学生次男と参加しました。

姉&次男がファミリーラン、長男はギリギリ12歳だったのでキッズラン、私は5kmラン。

娘は当時保育園児で2kmランなんて到底無理だったので、主人と家でお留守番でした。

 

今年は反抗期真っ只中の長男と主人が留守番、娘がフロストバイトデビューしました。

姉&娘でファミリーラン、次男がソロで2km、私は5km。

全員無事に完走できました。

姉&娘は16分ぐらい、次男は8分台でゴールした模様。

私はどうにか25分切りました。

 

電車で行けるアメリカ。

f:id:aoporoppo:20170122103920j:plain

普段は出入りできない基地の中で走れるなんて、ワクワクします!

フロストバイトは独特な雰囲気の大会だと思います。

 

準備体操はズンバ!

ZUMBA - CAIPIRINHA - FITNESS FIESTA - YouTube

昨年参加した時は、踊ったのですが、今年は小1娘を連れてトイレやら何やらしているうちに踊り逃してしまいました。

次回は踊りたい!

 

スタートの号砲前のカウントダウンが一切なく、時間が来ると突然

「バーン!!」

と号砲が鳴り響きスタートします。

f:id:aoporoppo:20170122104054j:plain

※スタート地点はこんな感じ。

 

始めの約1kmは大渋滞。

横田基地の滑走路周辺を走ることができるので、道は平たんです。

沿道は、基地在住の方もいて、途中でハイタッチしたり!!

楽しく走れました。

 

ゴール後、あまりの寒さで鼻の奥がツーンと痛くなっていることに気付き、ボロボロ涙が出てしまいました。

おばちゃんの一人泣きはかなり恥ずかしい!!

姉や子ども達がいて良かった~。

もし一人参加だったら...と思うとゾッとしました。

走っている最中はアドレナリン大放出で気付かないものなんですね。

 

実は、密かにこのレースでやりたいことがありました。

バンビちゃんTT。

ラップ

f:id:aoporoppo:20170122141339p:plain

私にはこれが限界~(;´∀`)

 

参加賞。

f:id:aoporoppo:20170122104200j:plain

f:id:aoporoppo:20170122104221j:plain

 

カッコいい!!

息子も娘も喜んでいました。

そして、去年は「トレーナー着ないからあげる」と言っていた姉も今年のは「着ようかな」と持ち帰ってくれました。

 

ちなみに、去年の参加賞

 

f:id:aoporoppo:20170122140703j:plain

 

息子達、しばらく着ていましたが、そのうちタンスの肥やしに。

うちの家族でこの手強いデザインをおしゃれに着こなせそうな人はいないのか。

 

キッズはお菓子の詰め合わせももらっていました。

f:id:aoporoppo:20170122104309j:plain

ファミリーラン、キッズラン、5kmどの部門でももらえていたようです。

 

アメリカンなポテチ。

f:id:aoporoppo:20170122104333j:plain

 

今回購入したのは、塩味がメインのもの。

味が大雑把。アメリカらしい味付け。

横田基地へ行きました~、って感じがしてついつい買ってしまいます。

 

30代最後のレース、予定以上に体重増加し身体が重かったけど、楽しく走れました!

 

私の次なる目標は...、

marathon.hatenablog.jp

昨年10月以降、20km以上走れていませんが、ハーフ部門に参加できればと思っています!

 

ダイエットを兼ねて、故障しないようにトレーニングしたいと思います(^^)/