ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

お礼&(11月〜前日まで)今更はが路練習記録

    皆さま、沢山のスターにコメントありがとうございました!!

もう、嬉しくて嬉しくて!!

ブログ更新できていないのに、最近ははてブロ開くのもままならないのに!

心から感謝です!!

 

大会レポと行きたいところですが、今更ですが、備忘録として更新できなかった大会前の状況から。

 

練習ブログは10月中で終わってしまっているので、その後練習に影響した出来事をピックアップ。


11月中旬

小学生娘の代休だったので、2人で5年ぶりにTDLへ。

調子に乗っておみやげ大量買い。

それを無意識にずーっと左腕にかけていたら、翌日左腰に痛み。すぐ治るだろうと甘くみる。

金トレサブ4メニューは平日できないことは土日にこなすようにした。(ほぼこなせた。)

 

12月1週目(大会1週間前)

年に一度の人間ドック

金トレしているので距離は踏んでいると思い込み、体重、食事面はノーマークの生活を送っていたが、とんだ見積もり違い!

結果は体重、体脂肪率、悪玉コレステロール急上昇。医者から「もう歳なんだから、食べる量を考えてね!」と注意を受ける。

原因は明らかにチョコの食べ過ぎ。

大会が近づいているのに油断しすぎた。

予想以上の体重増加で焦る。

大会まであと2週間もないが、チョコを禁止することにした(手遅れだけど!)

 

左腰の違和感抜けず。

金トレほぼこなす。

 

12月2週目(大会当週)

この週は残業ラッシュ。

金トレはこなしたいと思い、夜に無理やり走ったりしていた。

翌日に喉の痛み。

無理せず走る必要はなかったな、と反省。

さらに小学生の娘が軽い胃腸炎にかかる。

私も軽くうつる。

その後、娘のクラスは胃腸炎&高熱で欠席者多数のため、学級閉鎖になってしまった。インフル以外の学級閉鎖は長男、次男の時もなかったような。。。

 

前日、金トレ40分+ws3本

何故か履きなれない軽量シューズでチャレンジしてしまう。なぜ?ミスチョイス!!

左腰の痛みでフォームの乱れを自覚。

走っているうちに「正しいフォームってどんなだっけ?!」とプチパニックに陥る。

結局、フォームに不安を残してしまった上、腰痛が酷くなる。更に左足裏がチクチク痛い。

これは噂の足底腱膜炎?!

調べたら…

f:id:aoporoppo:20191220141826j:image

※ネットより拝借
そう、ここが痛い!!


色々立て続き過ぎてフルを走る気力がすっかり無くなり、DNSが余儀る。

夜寝ていても左腰が痛い。

そんなに水分取っていないはずなのに、夜中1時間おきぐらいに目が覚めてトイレ。

喉の痛みは少しずつ和らぐ。

そして当日の朝へ

 

(次は当日編)