ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

4月まとめ&これから

4月の緊急事態宣言以降、生活が更に激変。

まず一つは在宅勤務導入されたこと。

チームに分かれて交代で出勤組、在宅勤務組で仕事をこなすことになった。

子ども達が自宅にいるので在宅勤務の時は一緒にいられるメリットがある。

うちの子達は積極的に勉強するタイプではないので、私が在宅しているときは渋々椅子に座って勉強をしている。

一緒に勉強するとなると、小学生からは質問攻め。こっちの仕事が全然進みやしない。

途中、じっとしていられなくなると、子ども達は近所を軽くランニング。体育タイム。

少しは身体を動かさないと体力がどんどん落ちてしまうよ。

勉強は午前中限定。午後になるとスマホやらスイッチやらでゲームタイムに突入してしまう。親としてはもっと勉強して欲しいところだけど。。。

子ども達が静かな間に私は在宅勤務に本腰を入れる。

 

私の住んでいる地域、勤務地共にコロナ感染者が多いらしい。

幸い、家族は全員元気。ありがたい。

いつも行くスーパー、職場にも手指用アルコールスプレーが常備されている。

目に見えないウイルス。

怖いけど、正しく恐れる。

これ大事だけど、私にできているかな?

 

通勤ランのときはマスク、朝ランはBuffを付けて走っている。

最近、ランニング人口が急増した気がする。

朝ランがメインだけど、誰かしらとすれ違うのでBuff必須。

Buffやマスクで鼻口を覆う人が多いけど、何もせずに走っている人もいる。

気持ちはよくわかる。ずっと付けていると息苦しいもの。

先日ノーマスクで「これ、わざとだろー」と思うような咳をまき散らす人に遭遇。「あ、咳が出てしまった、すみません💦」って感じじゃない。明らかに「オレは咳しながら走っているから、みんな離れろー!!」っていう感じ。これには心底腹が立った。

せっかくストレス解消のランニングなのに、走ってイライラするなんて本末転倒だよ。

 

走るのやめるか!?なんて気落ちしそうになった時、はてブロランナーさん達が工夫しながら元気にランニングをしているのを拝読し、ヤル気アップ⤴️

皆さんに心から感謝です!

 そんなこんなで、遅ればせながら4月の走行距離

f:id:aoporoppo:20200505204002j:image

4月中旬頃から、気温が上がり通勤時も汗だくになるので、通勤ランはストップ。

在宅勤務が増えたので、朝ランタイムが増えた。

1回走行距離は最短3km、最長15km。

スピードは出せないけど(これが今の実力)、これで良し。

 

早くコロナが落ち着いて外出自粛がなくなって欲しい。

買い物に行ったら、素敵な場所を発見。

f:id:aoporoppo:20200505202938j:image
f:id:aoporoppo:20200505202951j:image
f:id:aoporoppo:20200505202942j:image
f:id:aoporoppo:20200505202946j:image
f:id:aoporoppo:20200505202955j:image

短時間の外出だったけど、見事に晴れ渡っていて良い気分転換になった。

色々出かけられるようになったら、走りたいところは色々ある!!

その日を夢見て、走力は落とさずに頑張ろー。