ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

ハーフマラソン撃沈&リベンジ

モチベーションアップのためにエントリーしてみた。

moshicom.com

TATTAイベントを検索していたら、たまたま見つけた(^_^)/

 

思えば、8月にハーフマラソンを走ったことがない私。

暑い季節は苦手。

暑い中、ハーフを完走できるのか不安だったけど、大会概要を読むとGPSラソンなので期間中に累計21.195㎞を走破できれば良いことがわかった。

これなら私にも走れそう!とエントリーしてみた。

 

当初は、土日合算で21.195㎞で走ろうと考えていた。

8月15日(土) 

 

予定通り10kmちょっと走るつもりでスタート。

走っていると段々と身体が目覚めて気分が上がってきた。

「ゆっくり走り続ければハーフ行けそう!」そんな欲が見え隠れ。

飲み物、飲み物を買う小銭すら持っていないことに一抹の不安があったけど「まだ朝だし少しは涼しいから大丈夫だろう!」と鷹を括って一気にハーフを完走しようと強気に出てしまった。

 

結果

f:id:aoporoppo:20200822141228j:image

気温は26.7度(ガーミンより)

f:id:aoporoppo:20200822141240j:image

後半で大撃沈~

f:id:aoporoppo:20200822141258j:image

16km過ぎで突然脚が重くなり、のどの渇きが襲ってきた。

近くに水飲み場がないか探したけど、見つからず。

うなだれながら、トボトボ歩いたり、走ったり。

ギリギリの状態でゴール。

とにかく凄い汗。靴下がビショビショ。

こんな状態になったのは初めてだった。

完全な脱水症状。

夏場の朝ラン、甘くみてはいけない!大反省!!

水分とっても大事!


初めての8月ハーフマラソンはほろ苦い思い出に。

 

8月22日(土) 

先週の撃沈ハーフが自分の中ではとても引っかかり、いざリベンジ! 

前回と同じコースを走った。

f:id:aoporoppo:20200822150618j:image

凍らせたソルティライチをお供に。

ランポケに入れたらあっという間に溶けてしまい、飲む頃には人肌ぐらいの生温さになっていたけど、これに救われ無事に完走できた。

結果

f:id:aoporoppo:20200822141316j:image
気温は27.8度(ガーミンより)

同じコースだったのに今回は少々距離短めに計測されていた。

f:id:aoporoppo:20200822141359j:image

13km付近で信号待ちの間に水分補給。

ソルティライチ1/3を補給。

のどの渇きはまだ感じていなかったけど、ここで補給して大正解だった。

最後少々ペースダウンしているけど、大撃沈することなく無事にハーフを走り終えた。

f:id:aoporoppo:20200822141418j:image

今回のコースの高低差

f:id:aoporoppo:20200822150633j:image
今回走ったコースにあるお家。

定期的に屋根の芝刈りはするのでしょうか?

屋根をグリーンにすることで、照り返しを防げて部屋は快適なんでしょうかね?

気になるお家です^_^