ぽろっぽ日和

ランニング好きなおばちゃんのブログ

近況と[遅報]青梅マラソン

 2月も末。

 健康的なラン生活とは程遠い、暴飲暴食、スローペース朝ラン(速く走れないのです)生活を送っています。

 年明け早々、家族総出で焼肉きんぐにて暴飲暴食。

1月下旬には乳がん疑惑があり、病院で精密検査(結果はがんではなく一安心)

その後、謎の腹痛に見舞われる。お腹は強いタイプなので、1週間様子をみていたけど、胃の辺りのキューっとした痛みが辛くて病院で薬を処方してもらう。

薬を飲み続けても中々良くならず。ただ、日々緩やか~に回復。

 全く体重計に乗らずに過ごしていたら、ある日ランニング中に異変が。

シューズがキツイ。右足親指付け根あたりが当たる。

今ランニングで履けるシューズはホカオネのクリフトン8一択。

アディダスは全滅。

 その後、職場の健診で体重2.5㎏増したことが発覚。

こりゃ、走れないね、走れない理由をコロナ後遺症のせいにしてはいけないね。

青梅マラソンまで1週間弱に発覚した体重急増の事実。

 大会を意識した練習は全くしていない上、不覚にも体重急増。モチベがた落ちで青梅マラソンDNSしようかとも思いましたが、私にとってコロナ後初エントリーのリアル大会だし、やっぱり出たい!と当日慌てて準備して出かけました。

 3年ぶりのリアル大会。

軽食忘れるわ、ゼッケン留め(安全ピン苦手)忘れるわ、色々と忘れました。

こんなんで、30km走れるのかな、と思ったのですが、スタート前のQちゃんの熱いトークに鼓舞し、元気にスタートを切るのでした。

 前半10km付近?で降り出した雨、初めは気持ち良かったけど、15km通過当たりから、「胃がキューっとする痛み」が突如現れる。身体の冷えなのか、練習不足なのか。リタイアしようか迷いつつ、ゆっくり前進を続けました。

 ゆっくり走ると痛みは落ち着き、ホッとしたところでQちゃん発見!&ハイタッチさせていただきました♪

 一度減速すると加速は無理。心が折れそうになった時、ちょうど20km地点で背後から「あと10kmですよー!皆さん頑張りましょう!!」と男性ランナーが元気に声掛けをしてくれたんです!周辺にいたランナーが謎の一体感に包まれ「ゴールまで行くぞ!オーッ!!」と活気に包まれました。

それからは、ひたすらゴールに向かって走り続け、ゴールはまだか、ゴールはまだかと。

 沿道の温かい応援に元気をもらいながら、なんとかゴール。

 酷い失速ぶりだったので、何百人にも抜かれた感覚でしたが。。。

f:id:aoporoppo:20230226174107j:image

何はともあれ、完走出来て良かった~。

フィニッシャーズタオルもらえたよー。

青梅マラソン3回目でしたが、ワースト記録更新です。

でも、楽しかった。

青梅マラソン応援が温かいし、好きです。

 せっかく走るのなら、もっと爽快に走れるようになりたいな、と思うのでした。

 

来年度は高確率で家から遠い職場に異動しそうなので、4月以降は生活サイクルを見直さないといけなくなりそうです。

 

*オマケ*

うちのイッヌ♂は、乳歯遺残で手術する事になり、ついでにタマコロもとってもらいました。

初めは手術のダメージで覇気がなくなり、シュンとしていましたが、今は元気に走り回っています。

f:id:aoporoppo:20230226175237j:image

すごい格好で散歩していますw

🐕は飼い主(娘)に似るとはよく言ったもので、2人?とも散歩が大嫌いで困ったものです。

もうすぐ生後6ヶ月🐕